top of page

日本の教育の未来をつくる「AI教育共創チャレンジ2026」あなたの学校のチャレンジが、日本の教育を変える!

  • ayakonakagawa
  • 19 時間前
  • 読了時間: 4分

更新日:17 分前

エデュテクノロジーと共に学校現場の課題に
チャレンジする3校(団体)を本日より募集開始!!

生成AI教育活用で「学校現場の課題」を「未来の教育モデル」へ

AI教育共創チャレンジ2026

私たちエデュテクノロジーは、多忙な先生方の働き方を根本から変え、子どもたちとの時間を最大化したいと願っています。しかし、その答えは現場にしかありません。


 本チャレンジ企画は、単なる生成AIの導入ではなく、日本の学校が抱える深刻な課題(先生方の多忙化、個別最適な学びの壁など)に対し、生成AIという最先端の技術を使って一緒に解決策を見出し、全国のモデルケースを創造するための挑戦です。学校が抱えるリアルな課題と、弊社のAI導入ノウハウと教育DXコンサルティングの実績を掛け合わせ、次世代の学校の教育モデルを創出することを目指します。


 私たちと、約1年間日本の教育、そして子どもたちの成長支援に、熱い想いをもって共に伴走し、チャレンジしてくださる学校を募集します!!





▶本チャレンジの目的:「答えは、現場にしかない」から


私たちエデュテクノロジーは、多忙な先生方の働き方を根本から変え、子どもたちとの時間を最大化したいと願っています。しかし、その答えは私たちIT企業の中にはありません。「答えは、現場にしかない」のです。


日本の学校が抱える「先生方の深刻な多忙化」や「『個別最適な学び』実現の壁」といった待ったなしの課題。これに対し、文部科学省も「校務負担の軽減」と「個別最適な学びの実現」の両面で生成AIの可能性を強調しています。


本チャレンジは、単なるAIツールの導入ではありません。学校が抱えるリアルな課題と、弊社のAI導入ノウハウや教育DXコンサルティングの実績を掛け合わせ、次世代の学校モデルを「共創」することを目指す挑戦です。





▶未来の教育を「共創」するチャレンジャー募集


この壮大なチャレンジに、以下の3つの枠で「一緒に」取り組んでくださる仲間を募集します。


【学校種/募集数/主な期待役割】


①私立中学高等学校/私立高等学校 1校

独自の教育理念と進学実績への課題解決、学校独自の校務効率化モデル構築


②教育委員会(小中学校) 1団体

地域全体の教育行政の効率化、域内全校へのAI導入支援体制構築モデル構築


③公立高等学校 1校

大学入試改革・探究学習への対応、生徒のAIリテラシー育成における活用モデル構築




▶私たちが「伴走」し、全力で提供するサポート(無償)



チャレンジ校の皆様には、まず「リアルな課題」を私たちに全て共有していただきたいです。その課題に対し、私たちは以下のサポートを無償で提供し、約1年間、徹底的に伴走します。


・オーダーメイドのAI教育導入コンサルティング

貴校の課題に特化した生成AI教育活用戦略を立案し、実践を伴走します。


・専用AIツール(プロンプト不要)の提供

現場の先生方が複雑な指示文(プロンプト)を考える必要がないよう、専用のAIツールと最適な設定を構築・提供します。


・各種研修(AI活用・学習評価)の実施

全教員対象の実践的なAI活用研修(最低1回)や、AI活用を前提とした「学習評価」のあり方をアップデートするオンデマンド講座(全7回)を提供します。


・生成AI教育活用ガイドライン策定支援

児童生徒、保護者、先生方が安心してAIを活用できるよう、ガイドライン策定を支援します。


(※一部内容によっては有償提供や外部サービス利用のご相談の可能性もございます)




▶募集概要


企画名: 「日本の教育の未来をつくる AI教育共創チャレンジ2026」


募集期間: 2025年11月12日(水)9時 〜 2025年12月1日(月)9時まで


協業期間: 2026年2月2日(月)〜 2027年4月30日(金)※準備・計画策定および終了後の広報協力期間を含みます。



企画の詳細や募集要項に関するご不明点につきましては、各種SNS(X/Twitter、FB、Instagramなど)のダイレクトメッセージ(DM)にて、専門の担当者が承ります。

お気軽にお問い合わせください。









選定方法


一次審査(書類): 応募フォームにご入力いただいた内容に基づき審査します。


二次審査(オンラインヒアリング): 一次通過校を対象に、管理職および担当の先生(最低2名)とのヒアリング(約1時間)を実施します。


※課題の具体性、チャレンジへの熱意、組織体制、ICT環境 を総合的に評価し、選出します。


応募方法: 下記応募フォームより、貴校(団体)の基本情報と、学校の現状と取り組んでみたい内容をご入力ください。



※応募要件としてICT環境に関する詳細(Google Workspace for Educationの使用等)がございます。詳細は募集要項をご確認ください。





日本の教育の未来は、誰かが作ってくれるものではありません。


私たちエデュテクノロジーは、現場の先生方の熱意と「変えたい」と願う強い意志こそが、未来を創る原動力だと信じています。


日本の教育の「次のスタンダード」を、私たちと一緒に創りませんか。


皆様からの熱いご応募を、心よりお待ちしております。




AI教育共創チャレンジ2026


AI教育共創チャレンジ2026




コメント


bottom of page