検索
  • Yoshihiro Sakagami

元埼玉県教育委員会 指導主事 高井 潤 先生

最終更新: 2月15日

現 埼玉県立狭山工業高等学校 教諭

 5年程前、埼玉県では高校における1人1台パソコン導入に向けて動きはじめておりました。

阪上さんとはH26年、ちょうど私が高校教育指導課に在籍している頃に、Google関連のプロジェクトで知り合いました。


当時、プロジェクトを進めていくにあたり課題を抱え、その課題解決に頭を悩ましていたタイミングで、阪上さんが現れて、ある意味、救世主的に事態を解決してくれました(笑)。

我々の窮地を救ってくれた阪上さんの姿を拝見して「この方は困っている人を助けるという強い信念をお持ち」だと感じました。


 阪上さんとは、この出会いをきっかけとして、埼玉県の教育ICTの推進にご支援頂くようになりました。

当時、埼玉県教育委員会内のICT担当は私しかおらず、どうやって教育のICT化を進めていけば良いのか、非常に悩んでおりました。

端末はあくまでも学びの支援ツールだということは自分自身で整理はできていました。

しかしながら、それをどのように用いていくのか、そして、その活用方法を研修として教員にどう伝えていくのかという埼玉県における教育の情報化に向けた検討をする際に阪上さんには色々な視点からご指南頂きました。


 埼玉県ではH28年度からの2年間「近未来学校教育創造プロジェクト」という高校における一人一台環境における学習用端末の活用に関する実証を、県立高校10校を対象に実施しました。

一般的な実証事業は、学校や教育委員会で取り組まれているものですが、当時としては全国にも類のないGoogle for Educationさんをはじめ、多くの企業さんに関わっていただきながらの実証に取り組むことができました。

それほど昔の話ではありませんが、その当時はまだまだ学校現場でのICTを導入していくこと、特に学習用端末を一人一台環境にするということが当たり前ではない時代でしたので、学習用端末で実証ができる最小限の予算でプロジェクトに臨むことになりました。もちろん学習用端末だけでは授業での活用は限定されてしまいますし、ICT活用といった視点からも、機能を十分に発揮できないものとなってしまいます。


そこでICTを活用した学びが実現できる教室を、Google for Educationさんをはじめ、アクセスポイントやプロジェクター等の教育支援機器を提供されている企業さんにご支援・ご協力いただきながら、実証環境を整えていただき、学校、企業、教育委員会が一体となって、ICTを活用したこれからの学びについて研究を行いました


実は、こうした実証環境の構築や実証における方向性(ICT環境の整備、導入した後の利活用ノウハウ、更には、実証事業における効果検証の方法から実証報告書作成など)について、適切な助言をしていただいたのが阪上さんでした。


プロジェクトにおいて良い成果を出せたのは、坂上さんにご支援いただいたことが非常に大きかったと思っております。


 埼玉県は、「近未来学校教育創造プロジェクト」での実証を経て、全県立高校に学習用端末が1クラス分程度整備することができました。しかし、GIGAスクール構想によって小中学校で一人一台環境が整う中で、高校における一人一台環境の実現は、今すぐに実現できるものではない状況です。埼玉県の高校生約12万人が一人一台の学習用端末を持ち、学べる環境を実現するための方策について、今現在も、阪上さんのアドバイスをいただきながら検討を進めているところです。


 これまで、阪上さんとお仕事をさせていただいて感じることは、目標に向かって進む私が見落としていたこと、気づいていなかったことなどを助言くださる、まさに“痒い所に手が届く”を常にしていただいていたことです。


私が考える常に先を読み、プロの視点から適切なアドバイスをしていただけるのが本当にありがたいです。こうした適切なアドバイスは、今まで色々な自治体さんとの取組をされてきたご経験や、日頃から教育業界のことを勉強されているからこそ為せる技であると思います。高い技術を持ち、民間企業でここまで教育を語れる方は、阪上さん以外にいらっしゃらないと思います。何より、阪上さんは、教育に熱い情熱をお持ちの方です。それだけに安心して相談することができます。


教育の情報化に向けて、教育委員会のご担当者は、今後ますます悩むことが多くなると思います。そんなとき、阪上さんにご相談するという選択をお勧めします。


教育委員会が民間企業のコンサルをお願いすることは抵抗があるかもしれません。しかし、これからの時代を担う子どもたちに必要な学びの実現、また、教育委員会のご担当者ご自身の働き方改革にもつながるものになると思います。




最新記事

すべて表示

- Story your learning -

私たちは「次世代の学び』を探究し、教育現場のICT化を進めてきました。大きく変革する教育の在り方をお客様と論じてきました。そのゴールに向かって、経験とノウハウを活かし共に夢の実現に取り組んでいきます。

お問い合わせ

(03) 5953 7820

東京都江東区深川2-23-17-201

©2020 Proudly powered by Weebly